おすすめネットおおいた

 
こんにちは、ゲスト さん

トップページ

おすすめネットとは

お問い合わせ

新規会員登録

クチコミカテゴリー
食べる
住む
おしゃれ
学ぶ
その他

食べる/その道のプロ。

トップ > 食べる > その道のプロ。

Dining Tashiro 人気スイーツ クレーム・ブリュレの作り方

投稿日時
2010.04.05

Dining Tashiroのランチ、ディナー時間帯を問わず
人気の商品の1つにクレーム・ブリュレがあります。

 

クレーム・ブリュレの「ブリュレ」には「焦がす」という意味があり
カスタードクリームの上をブリュレしたものを、
クレーム・ブリュレと呼ぶようです。


作り方の流れをつかめば家庭でも楽しめるスイーツです。
材料にあるマイヤーズラムは香り付けなので
好みで加減したり、入れなくても出来上がりはかわりません。

 

 

【クレーム・ブリュレ】(55ccココット×9個分)

 

材料
 ●卵黄・・5個分
 ●砂糖・・45g
 ●牛乳・・150cc
 ●生クリーム・・250cc
 ●マイヤーズラム・・(ダークラム)・・20cc

 

 ☆ブリュレ用グラニュー糖・・適宜

 

作り方
1.卵黄と砂糖をクリーム状(白くなるまで)混ぜる。
2.牛乳、生クリームを80度くらいまで温め、1にラム酒と一緒に加える。
3.2をシノア(※1)でこす。
4.ココットにゆっくりと流し入れる。
5.オーブンで蒸し焼き100度で45分程度。
   途中でクシを刺してみて、クシに何も付かなければOK
6.砂糖(グラニュー糖)をふりかけ、ブリュレ(※2)する。

 

 

お店で召し上がってくださる際は、数に限りがありますので予約が確実です。

レシピについては、気軽にお店で声かけてくださいね。

 


(※1)
レストランなどで主に使われる漉し網のことです。
ご家庭では、漉し器や網を使ってみてください。

 

(※2)
ブリュレの作業は「カラメリーゼ」とも言われます。
ブリュレ専用の道具もありますが、家庭で挑戦する場合は
オーブンの上火を強くして焼いてみる方法や
魚グリルを利用してみるとできるようです。
 

プロフィール
田代 元伸
【Dining Tashiro】オーナーシェフ
住所:高江中央2丁目11-1
電話:097-596-6101

ママ同士の集まり、公園散策後のランチ、パパの隠れ家、etc..
どうぞ気軽に立ち寄ってください。